SEO対策

スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パパパンII

20070918011029
焼きたてが食べたいんだも~ん!とリクエストして、再度トライして貰いました。
クロワッサンに夫くんがチャレンジ第2弾です。

以下追記。

前回の敗因(笑)は、一番始めの生地こね。
野獣(仮)くんの検証と大野氏のアドバイスで、以下の状態で開始しました。
 ・室温25度(地球に厳しいな)
 ・手を氷水で冷やす
 ・打ち粉を多めにする

冷やした手にタップリ打ち粉をしてこね始めたら野獣(仮)くんが「おおお!」と歓声をあげておりました。
はぃ、まとまりましたー!!
タラ~ン!!
なんだろ、体温でまとまりが悪かったのか。
その後も定期的に氷水と打ち粉で無事に第一段階完成。

MHFでリオレウスを狩りながら(HRやっと22になったんですよぅ)発酵を待ちます。

しかし。
発酵で問題発覚。
我が家のオーブンレンジレンジ、発酵コースで30度キープなのは非常に有りがたいんですが、その際に結構な蒸気を使うらしく、発酵後に折角まとまっていた生地がベトっとりしてしまい…。
再度打ち粉をして長方形に伸ばしたら、大丈夫ではありましたが、どうやら前回の二次発酵でバターが溶け出したのはコレではないか?と野獣(仮)くん。
二次発酵はレンジの発酵機能を使わずに、庫内の余熱で行う事にして、バターの練りこみへ。

バターの織り込み→冷蔵庫でお休み中に狩り1~2クエ→バターの織り込みとゆーローテーションで作業です。
この辺になると、ワタクシは野獣(仮)くん(とsir)をほっといて雷光虫を狩りに行ったりしてました。

ただ、キチンの時間を計らずクエストのクリア時間でテキトーにやっていたので、どんどん発酵が進んでしまい…何だか分厚い。
形成でクルクル~と巻くはずが、モッチリとなって量端を三日月型に曲げられません。
ま、いっか。
と30度を1分チン♪したレンジに入れて二次発酵。

丸々とデカくなったクロワッサンの元を200度で13分焼くと…↑の写真のようになりました。

成功っぽくね!?
成功っぽくね!?


いそいそと玉子ディップとベーコンとウィンナとサラダとコーヒー牛乳を用意して、朝食みたいな晩御飯です。
いいの。朝にアメリカンブレックファストなんて、量が多くて食べられないんだから。

サクッ!
キターーーー!!
スゴイ、二回目にして成功!?とコーフンするも、中はしっとりバターパンで野獣(仮)くんはガッカリ。
ハギレで作った小さいパン(形成担当はsir)はサクサクしていたので、パイみたく思いっきり伸ばして、もうちょっと長めか温度高めで焼けば、サクサクのクロワッサンになるんじゃないかと思っております。

残った分は、大野氏直伝(?)の冷凍で、翌日も美味しく完食いたしました。
やっぱり焼きたては美味しい!
ありがとぅ、野獣(仮)くん、ありがとう、大野氏!



まだ強力粉とドライイースト残ってるよ~って言ったら、ちょっとパパが固まっていたのはナイショ…。




>大野氏
まさかワタクシも2週(結局3週)連続でやってくれるとは、思いもよりませんでした。
3連休だったからかも知れません…。
来週は普通のパンだ…orz

小さめのクロワッサンは、そこそこサクッとしていたので、もうちょっとで全体がサクサクのクロワッサンになりそうです。
これも、1回目で大野氏から助言を頂いたからです。
感謝感激雨霰でゴザイマス。
あ、二次発酵って夏は室温でOKだったんですかぁー!
電気代、もったぃ無いことしました(ケチスギ)。

色々工夫…は、工夫と言うか職業柄が出たとゆーか、前職がワタクシ→不具合を見つけて検証して報告する人、現在の野獣(仮)くん→報告を元に不具合を直す人、だったものですから…ハハハ。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン│ジャンル:趣味・実用
ヘタレママを曝す。 | コメント(1) | トラックバック(0)2007/09/18(火)01:10

コメント

お疲れ様でした~!

二度目のチャレンジお疲れ様でした!

パン作りはただでさえ精神力を激しく消費するのに、2週に渡り難易度Sクラスのクロワッサンに挑戦した野獣パパはやはり漢ですなぁ!
形も良いし、表面がサクッとしていたのならまず成功と言えますよ^^v
しかし中身サクサクにするのはかな~り難しいです;
バター多目、温度高めですかね。
発酵は今の時期でしたらレンジを使用せずとも、クーラーのない部屋に放っておけば勝手ににょきにょき膨らみますぜw

それにしても様々な工夫を施したしまにゃ夫人には感服です!オイラもつべこべ言わずに、そろそろクロワッサンを作らねば~、お給料が入ったら(笑
残りの粉とイースト様、勿体無いですね。にたにた。
クロワッサンと言わずに、普通のロールパンだって焼きたては十分美味しいですよ!つ、使ってやって…!

趣味でパンが作れる旦那様なんてカッコいいですw
パンが作れれば、スコーンだってマフィンだってなんのその!目指せおうちカフェー!


2007/09/20(木)20:25| URL | 大野 #iC7BLkhw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

しまにゃ

  • Author:しまにゃ
  • エントリに全く関係しないとしまにゃが判断したコメント、TBは削除します。
    また、内容に関わらず書き込みできない場合があります。
    その場合はフォームからどうぞ。


    ***

    しまにゃです。

    オットくん、コドモ1号sir、犬子の仮称にて観察中。
    コドモ2号ゲトしました。



    出産、しまにゃの場合
     胎内育児 FINAL
    結婚、しまにゃの場合
     先輩花嫁さんに100の質問

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材借りてます

ブログ検索

ログ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント


