SEO対策

スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パパパン

20070902204948
野獣(仮)くんが突然パンを作りますた。

以下追加。

パン作りなんて過去に一度もしたことの無いしまにゃ家。
野獣(仮)くんは無謀?にも「クロワッサンが食べたいから」とクロワッサンに挑戦。

真夏にクロワッサン…バターが溶けて練りこめなさそうな気がするんですが…。

野獣(仮)くんが何かを作りたがること自体が珍しくも喜ばしいことなので、生暖かく見守ることに。

が。
生地がまとまらない。
いつまで捏ねても生地がまとまらない…。
なぜ??
20分程度こねる、とレシピには書いてありましたが、すでに30分経過…。
男性だからチカラが足りないって事もなさそうだし…。

部屋が暑いとか関係あったのかしら??<気温32℃、室温30℃

諦めて発酵させてしまいました。
わーテキトー。

発酵も無事に倍量になったのですが…やっぱりベトベト。
無理矢理生地にバターを練りこんで、発酵、焼き、とした所…バター、全部溶け出しました。

出来上がりはクロワッサンとは程遠く。
しっとりとしたパンが…。

でも焼き上がりは非常に美味しかったです!
焼きたて万歳!!

翌朝に持ち越した分はパサパサしてイマイチだったんですが…ね。ハハハ。

生地がまとまらなかった原因が分からないと、野獣(仮)くんの次回のパン焼きは無さそうです。
強力粉とドライイースト、どーすっかな~。




>大野氏
あああー!!やっぱりクロワッサンは漢のパンなのですねー!!

アドヴァイス、ためになります。
このままオットくんに見せよう。水量と打ち粉…、肝に銘じます!!

バターは…一応、冷蔵庫で冷やしながら練りこんだのですが、生地がゆる過ぎたのか、練りこみが足りなかったのかなのですね。
焼きたての風合いを残す保存方法までご教授くださるなんて…。
あぁ、ママン!アナタが漢だぁぁ!!!

今月は連休もある事だし、もっかいチャレンジするようにけしかけてみようかと思います。
ウッシッシ。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン│ジャンル:趣味・実用
ヘタレママを曝す。 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/09/02(日)20:49

コメント

待ってました(笑

こんばんは~w
いつ追記があるのかとドキマギしながら心待ちにしておりました(笑
野獣パパのパパパン、バンザーイ!!!!
食べたい一心でクロワッサンにチャレンジしてしまう、しまにゃ旦那様は漢だと激しく思いますた!

生地がべたべたするのですね~。
分量通りでもそうなってしまう場合は、こね最中に多少打ち粉をしても良いと思いますよ。30分こねてて纏らないのは、あきらかに油分か水分が多いせいだと思います^^;
室温は発酵には関係しますが、こねるのにはあまり関係しません。なので原因はそれくらいしか思いつきませんわ。

伸ばし途中でバターが溶け出してきてしまったら、生地をラップにくるんで冷凍庫へしばし投入です!少しバターが固まってきたらまた作業再開といきましょう。

焼きたてパンの保存方法は、焼きあがって粗熱がとれたらすぐ密封容器などに入れて冷凍保存がオススメです。これで次の日もレンジで軽くチンすれば美味しくいただけますw

…バター風味のしっとりパンも美味しいと思ったりして(笑
クロワッサンは猛者でも5~6回作らないと成功しない難易度Sクラスのツワモノです!チャレンジチャレンジ!
せっかくの強力粉とイースト様、すべて使い切って成仏させてやって下さいな♪
私も明日にはパンを焼かないと、水曜の朝に食べるパンがありませんわ。。。



2007/09/10(月)22:18| URL | 大野 #iC7BLkhw [ 編集]

追記でふ

度々こんばんはw
言い忘れがあったので追記。レス不要です~、読み捨ててちょ!

バターをあらかじめ冷やしておくなんて、さすがしまにゃ様は分かってらっしゃる!これに更に薄力粉を薄く振りかけておくと溶け出しにくくなりますw

それと伸ばし最中に空気ダマが出来て穴が空きそうになる時ってありますよね。そういう時はあらかじめ爪楊枝でプスッと穴を開けて空気を出してあげてください。もし大きな穴が開いてしまったら、そこに薄力粉をふりかけて応急処置をしてやって下さいね。

クロワッサンの場合は、そんなにがんばって生地を練りこまなくても大丈夫だと思います。練れば練るほどグルテンが形成されるので生地に弾力がでるのですが、そうすると伸ばし作業の時弾力がありすぎて生地がビヨヨ~ンと戻ってきたりしませんか?グルテンが少ない方が伸ばすのが楽ですよ!
粉っぽさがなくなって、練ってもべたべたせず、ある程度生地が纏ったらそれでよいと思います^^

がんばって下さいねー!
私も現在ロールパンナちゃんを製作中です。
つーか、この時間でまだ一次発酵って…ホイロ終わる頃には何時やねん(笑

2007/09/13(木)01:52| URL | 大野 #iC7BLkhw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

しまにゃ

  • Author:しまにゃ
  • エントリに全く関係しないとしまにゃが判断したコメント、TBは削除します。
    また、内容に関わらず書き込みできない場合があります。
    その場合はフォームからどうぞ。


    ***

    しまにゃです。

    オットくん、コドモ1号sir、犬子の仮称にて観察中。
    コドモ2号ゲトしました。



    出産、しまにゃの場合
     胎内育児 FINAL
    結婚、しまにゃの場合
     先輩花嫁さんに100の質問

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材借りてます

ブログ検索

ログ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント


