SEO対策




スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リアプロ観賞のシロート感想

オーディオ映像関係のブログジャンルが見つけられないんですが…。
何処なんだろう??


本題。

リアプロ来ました。
テレビの買い替えを検討するまでリアプロとゆーものを全く知らなかったしまにゃです。
正しくはリアプロジェクションテレビと言いまして。
以下Wiki引用
> プロジェクターがスクリーンの前から投影するのに対し、リアプロジェクションテレビはスクリーン(すなわちテレビの画面)の後ろから投影するのが特徴である。
引用ここまで。
だそうです。

テレビ買い替えに大反対のしまにゃさんを落とした商品がコチラでございました。

OKを出した理由は3つ。
1、ソニビルで観たデジタル録画のハリポタ炎のゴブレットが滅茶苦茶キレイだった事。
2、マイダディが現役ソニマニア(笑)の時代から、ソニはリアプロを作っていた=プラズマの様に直ぐ生産中止にはならなさそうとゆーこと。
3、観賞に適さない場所からみると、黒くなってしまうので、コドモが画面に近づきすぎるのを防げる…かもとゆー期待。

PS3が我が家に来てから1ヶ月満たない間に、PS3用にテレビを買い替えって…。
かなりリアルな意味で、産まれた時からソニのテレビに育てられたしまにゃですが、結婚してからはソニを養っている気分です(大げさな)。

---

で、観ました。
以下はシロート主婦の感想です。
表現が変だったり、テレビの機能について誤認している可能性があります。
ご注意ください。

まずはDVD。
デジタルが良いだろうって事で、スターウォーズEP3とロードオブザリング王の帰還を30分づつ観賞。

▼SW
オープニングから。
すごい。
まず、一面の漆黒の中の星々の光が美しいです。
次に、スペースシップ等のメカ表現が美しいです。
宇宙空間で出来る影部分の色あいなんて、ヨダレが出ます。
こんな所まで作りこんでいたのか、ルーカスフィルム!!
エンジニアの皆さん、今まで見逃していてゴメンなさい!!
と謝りました。まじで。

▼LOTR
今度は自然物と人物を見てみよう、とミナスティリスからローハンへ烽火を上げるシーンを選択。
美しい。
山肌に積もった新雪のパウダー感が、はっきりと分かります。
さらに、エオメルの鎧でショックな出来事。
何度も何度も観ている王の帰還、エオメルの鎧に赤茶で紋様が描かれているのは気が付いていました。

なめし革だった…!!
ホントに、革の表面が見えるんですよ。
ショックだー!!

ですが、LOTR観賞には難点も。
マットペイントの所が、風景じゃなくて風景に見えてしまう。
いや、ある意味風景画なんだけど…つなぎ目とゆーか、茲から加工しているな、とゆーのが場面によっては良く分かるんです。
DVDでは気にならなかったんだけどな~。
映像を観よう!と思って観ているから、そう思うだけで、映画を観よう!と思って観ると、分からないかもしれません。

---

暫くは、新ドラマよりもLOTR1作目から再観賞していそうです。

で、DVDが余りに美しかったのでブルレイも観てみよう!とゆーノリになりまして。
誰だ、テレビ買い替えに大反対したのは…?

ブルレイでは評判の良いらしい(ダンナ情報)、キングダムオブヘブンを買ってきました。

が。
本日お時間となりましたので、次回に…。




>ike氏
どうやら我が家は、2人してプチ映像マニアみたいです…。
薄型、ワタクシは液晶はダメでプラズマは大丈夫でした。
2011年に併せて色々メーカーも開発しているらしいので、今でなくてもike氏のお目に叶う薄型、きっと有るですよ~。

あ、ウチはブルジョワジ~なのではなくて、生活に対する計画性が無いのですよ。
うひぃ。自分で言ってしまったー!

>アフパン氏
そんなんで、今から2011年が怖いしまにゃでゴザイマス。
また買い替え~とか言われたら…。ビクビク。

テレビは迷う間も無く野獣(仮)くんが決めて参りました。
ワタクシが頷くかどーかだけだったとゆー。
フル回転してます。
おハズカシや…。

テーマ:DVDで見た映画│ジャンル:映画
本とか映画とかDVDとか。 | コメント(2) | トラックバック(1)2007/01/15(月)14:16

コメント

ここではおひさです。映像オタクのうちの夫が見たら垂涎もののテレビらしいことだけは、わかったw
テレビって場所取るから、薄型に憧れてたけど、実は画質があまり良くないのかな?(全然知らない)
それにしても、しまにゃ家はブルジョアですな。私もハワイに行きつつケーキを焼いて暮らしたい(*´Д`*)

2007/01/16(火)09:33| URL | ike #mQop/nM. [ 編集]

うひゃー、新年早々リッチですね!
しまにゃ夫人宅での三つ巴開催が
今から楽しみです。

家電、購入迷ってるときに見に行くと
つい買ってしまいますよね。。。

2007/01/16(火)22:41| URL | アフパン #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shimana.blog2.fc2.com/tb.php/395-d5e22ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マットペイントについて

マットペイントマットペイント(''matte paint'')はSFXのひとつで、映像を合成する時に描かれた背景を用いる技術のこと。または、その描かれた背景。もともとはアクリルや水彩絵の具を使用して描く手描きの絵として発展した。1990年代以降パソコンの導入が著しく、Adobe Ph

2007/03/03(土)01:45│CGの基礎知識

«  | HOME |  »


プロフィール

しまにゃ

  • Author:しまにゃ
  • エントリに全く関係しないとしまにゃが判断したコメント、TBは削除します。
    また、内容に関わらず書き込みできない場合があります。
    その場合はフォームからどうぞ。


    ***

    しまにゃです。

    オットくん、コドモ1号sir、犬子の仮称にて観察中。
    コドモ2号ゲトしました。



    出産、しまにゃの場合
     胎内育児 FINAL
    結婚、しまにゃの場合
     先輩花嫁さんに100の質問

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

素材借りてます

ブログ検索

ログ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント


